DIARY

心境報告?

11月 29th, 2014

長~いトンネルをやっとこさ抜け出る事ができた。
このトンネルは何年続いた事か!
10年どころではないなぁ~。
音楽をやってゆくに際して人はオリジナリティを持てと説くけれども、はたしてそうでしょうか?
無理矢理にオリジナリティを作り出そうとしたって、それは本当のものではない。
その本当のものではないオリジナリティが世間にはどれだけ溢れている事か。
と、人の事をとやかく言う筋合いではないので、ここまで。
自分はと言うと、その言葉に翻弄されていた部分ってあるなぁ~。
それで自分が見えなくなっていたと、思う。
自分は自分でしかないのに、惑わされて自分を見失う。
そして人と比較して羨ましく思ったり、批判してみたり。
だけど、そんなのはもう終わり!
自分は自分の出来ることを最大限やるしかないんだな。
そうしてその最大限をやってみると、これまで存在していた負の感情がスゥーっと消え去り、周りを巻き込んで皆でハッピーになってく。
そんな気がしました。
上手く言葉で表せないけど、最高の気分のこの頃です。
探していたのは自分だったんだね。

まぁ、開き直ったと言う方が正しいかもしれないけど。笑

12月のスケジュールをアップしました。
Scheduleのページからご覧ください。
注意は赤坂DreamGirlsはジャズだけじゃなく幅広いジャンルの歌姫たちが出ていて楽しめるけど、高いです。。。笑

こちらは先日の六本木 club t ライブが終わって皆でショットです。
素敵なトリオでした。同級生なみなボーカル陣も輝いてました!
1411clubt

Live@IZUMI

10月 31st, 2014

木曜日はハロウィン直前の六本木はIZUMIでした。
外谷東(p)率いるトリオ。
外谷さん、やっぱり良い!
小さい音なのに隅々までゆったりと響く柔らかで優しい音色ピアノ。
優しいだけじゃなくて知的さも思慮深差も感じさせる。
ボーカルの友ちゃんがちょっと緊張してたらポロっと冗談を飛ばしてくれたり。。。なんてお茶目な一面も。笑
IZUMI 14-10 1 IMG_0708

その友ちゃん熱唱中。
IZUMI 14-10 3 FullSizeRender

私もいつになく綺麗に映ってる。(*^_^*)
撮る側の腕ですね。
IZUMI 14-10 7 IMG_0725

Birthday boy の山下さん(ds)に1バイトしてる所。
右後ろに水色の亡霊が?
いえいえ、こんなに楽しそうに笑ってる亡霊なんていやしません。
マスターの大石さんです。ありがとー!
IZUMI 14-10 2 FullSizeRender

一日遅かったら、仮装してる人で溢れてたのでしょう。
お祭り前夜の六本木でした。

外谷東(p) 秋吉秀信(b) 山下正輝(ds) 山本友子、池野弘美(vo)

Live@妙祥寺

10月 31st, 2014

富士市、吉祥寺さんでのライヴ、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

ライヴの模様を撮ってもらったのでアップします。
200人程の満席の会場でしたが、皆さんの暖かな笑顔にプレイする側も感謝の気持ちでいっぱいになりました。
選曲は良く知られている曲ばかりでしたが、有名な曲は何故か歌うのが難しいんですよ~。
そんな私の焦りもプレイヤーの皆さんが見事にカバーしてくれましたー!!
菅野さんはサックスだけじゃなくてハーモニカも。いいなぁ~。
the way we were はレゲエで。金井塚さん、グイグイ引っ張ってくれる!
流石、河原さんは美しい音色のベース。
そして西村さんのピアノは流麗かつ女性的な優しさに満ちて、大好き!(*^_^*)
そして私。。。MC褒められました。笑
1146490_832747143442036_7899052227245233968_n

行きは東海道線と岳南鉄道を乗り継ぎ、ちょっとした旅行気分。
吉原の駅で乗り換えの時、岳南鉄道の誘導看板に趣きを感じパシャ。
次から次へと階段を下りてくる赤帽の小学生が華を添えてくれて。。。偶然なんだけど。。。良い写真になりました。
妙祥寺1FullSizeRender

こんな古い木のベンチ、なかなか東京では見られない!
もっと写真を撮りたかったのに、乗り換えの時パスモが使えない!
焦った私は電車を撮りそこね。
たった一車輛の岳南鉄道は廃線になるかもしれないのだそう。
残念です。
妙祥寺2FullSizeRender

地図をひっくり返しながら辿り着いた妙祥寺。
それまでの雨も上がり、けっこう汗だくに。笑
妙祥寺3FullSizeRender


妙祥寺4FullSizeRender

お寺のワンちゃんは三月生まれの五月ちゃん。
甘噛みがクセになってしまった。
妙祥寺5FullSizeRender

最後に皆でパチリ。
サックスの菅野さんも平和な一時を過ごしたとのコメントでしたが、お寺のご住職や奥様、皆さんのお陰で心から楽しく幸せな一日を過ごしました。
妙祥寺6FullSizeRender
西村明子(p) 菅野浩(sax) 河原秀夫(b) 金井塚秀洋(ds) 池野弘美(vo)

10月1日は初出演の浅草Dining & Jazz Bar SHIZUKA Ⅱです!

9月 26th, 2014

初出演です。
浅草は今とってもHot!
歩いても食べても飲んでも楽しいところじゃないですか?
10月1日はそんな浅草でライブです。
しかも2セット目終了後にセッションやりますよん!
浅草散歩の締めくくりに弾いたり歌ったり、お楽しみください。

詳細はこちら↓
10550109_10202698366920532_3781712739695362284_o

花の季節になりましたね。

5月 4th, 2014

いつも帰り道は真っ暗くら。
仕事終わってホンワカ歩いていると、こんなツツジに出会いました。ツツジ選定のされ方が可愛いね。

Speak Low

5月 4th, 2014

先日の馬車道・Speak Low
いつもサラ~っと通り過ぎてしまい気付かなかったんだけど、階段の入口にはこんな可愛いボードがありました。
暗くて良く見えないけど、本日の出演者が書かれてます。
イラストがユニークで可愛らしい。speak low1

お店に入ってからは皆でパチリ!
左が智美ちゃん、真ん中が彩ちゃん、そして私。
みんな~歌いまっす!
私はオデコだけだけど、二人の笑顔はいいなぁ~。speak low2

ピアノの橋本宏之さんとツーショット!speak low4

この日は初めて Speak Low を歌ってみました。
上手に歌えたかも?(笑)

Birth Day at IZUMI

5月 4th, 2014

4月22日は六本木IZUMIにてお客様のお誕生祝い、盛大に行われました。
沢山のミュージシャン、ボーカルがお祝いに駆け付けてくれて、すっごい賑やか。
もちろんセッション大会でした。

レギュラーで出演したのは、私とAyuko,FUkumiの三人がヴォーカル陣。
ピアノは吉岡秀晃、ベースに香川裕史、ドラムス山口新語。
敬称略です。。。

まずはAyukoちゃんの斜め後ろから
とっても自由に愛らしく歌うのは、名前のようにアユが清流を泳ぐかの如く。
IZUMI 脇さんBD14-2

Fukumiちゃんは時に熱く、さすがなネンキ?(笑)
やっぱり後ろ姿。
濃いピンクのドレスがヒラヒラ金魚ちゃんでした。
IZUMI 脇さんBD14-3

そして私。
おお~片足上げて、ノリノリ(笑)少々恥ずかしい(笑)
ピアノは吉岡さんが早く帰ってしまうのでピンチヒッターで登場の有福さん。
ゴンさんも駆けつけてくださって、二人のベースをバックに。
IZUMI 脇さんBD14-4

トリオのプレイ、素晴らしかった!
とっても良い夜を過ごしました。
IZUMI 脇さんBD14-1

今夜と明後日と来週

4月 16th, 2014

今夜とその後の近々ライブでっす。
どうぞお出掛けくださいませ!

美女?三人でシットリとな~シャンソニエにて、ライヴ!
★4/16(水) シャンソニエQui・新宿三丁目
新宿区新宿3-2-2紺野ビルB1F
03-3341-1492
charge ¥5,500 1drink おつまみ付き
19:30~22:30
with 堀ひろ子、安達由美(vo) 小泉たかし(p)

もう毎月恒例ですがアリエス、最近は飯沼さんに頼りっきりだ~(>_<) ★4/18(金) ARIES・御徒町 台東区上野2-4-8 サントリー会館B1F(蒔田ビル) 03-3831-0523 charge¥2,500 19:20~23:00 with 飯沼五洋(p) 大角一飛(b) でもって、ななななんとあの吉岡さんと一緒なんでございます!スゴ! ★4/22(火) IZUMI・六本木 港区六本木3-14-9 妹尾ビルB1 03-3408-4149 charge ¥4,500 20:00~23:30 with 吉岡秀晃(p) 香川裕史(b) 山口新吾(ds) Fukumi、ayuko(vo)

グフフ、自分撮り

4月 16th, 2014

いっつも写真に撮られると変な顔してて、嫌んなっちゃうのです(>_<) 自分撮りでお顔の練習....してみたけど、上手く行かず、し~かたがないので♪モノクロにして見たら怖ーい!な件。 ポン吉 1

熱海は花火でした

4月 16th, 2014

先週は熱海 Club A さんにてライヴ。
知らずに行ったのだけど、花火の日に当たりました。
休憩時間に丁度花火が始まったので(ステージ時間を花火に合わせたとも言う)お客様二人を残して、皆で海岸まで。
あ、一応お店のスタッフさんは残っていたのだけど….

海岸での花火は綺麗だ~
熱海花火 2

次!
熱海花火 1

もう一つ!
熱海花火 3

屋台も!
熱海屋台

休憩時間、終了~
またまた西村さんとピッタリな3セット目を終え~の、2ショット!
club A

西村さんは14歳の時にクラシックピアノのコンテストで優勝したんだって!
綺麗で神秘的で妖艶なピアノをお弾きになりますのよ。
写真に撮られても妖艶さは滲み出る!(笑)

次回 Club A さんは5月17日でーす!